4790170 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

rin.JPG
紫尾の露で有名な、軸屋酒造株式会社の製品です。
最近は、「軸屋」「権助」などの新しい製品も出していますね。

これもそんな新商品シリーズなのでしょうね。
「凛(りん)」っていうネーミングが新しいです。
正式名称は「麻衣子の黒麹仕込み 美酔焼酎 凛」です。

仕込んだ杜氏は軸屋麻衣子さん、若き四代目の当主です。
軸屋は、白麹一筋の蔵でしたが、「権助」あたりから、黒麹にも取り組み始めています。

この「凛」も黒麹です。

裏ラベルの能書きです。
「明治43年の創業以来白麹で芋焼酎を造り続けてきましたが、軸屋酒造の酒づくりに新しい歴史が加わりました。
軸屋麻衣子が杜氏として初めて手がけた「美酔焼酎 凛」をご賞味ください。」

初めての黒麹商品なのですね。

お湯割りでいただいております。
はい、典型的な黒麹の味ですね。
ずっしりと太い、ボディのしっかりした味ですね。
でも、味の複雑さはなく、まっすぐな味です。
最近は、ひねくれてきて、藁臭やら苦味やらが好みになってきているおいらには、少し物足りないなぁ。

ロックでもいただきました。
味が若いっていう感じです。
もうちょっと、味がこなれるといいですね。

この蔵の白麹の製品と飲み比べてみたいです。

若き四代目に期待を込めて、厳しいですが☆☆★とさせていただきます。

というか、もう蔵の製品リストに載っていないということは、どういうことでしょう?
限定品だったのでしょうか。


【製造元:軸屋酒造株式会社】
【原料:鹿児島県産こがねせんがん】
【麹:米麹(黒)】
【蒸留:たぶん、常圧蒸留】
【アルコール度数:25度】
【水:仕込み割り水ともに紫尾山系伏流水】


軸屋酒造甕貯蔵凛1800ml


© Rakuten Group, Inc.